カチ子、国民年金の手続きをしました!

※本ページはプロモーションが含まれています。

20歳になったカチ子さん。
国民年金の手続きを
自分でしました!

 

うちの夫は、
学生時代に
4年分未払いのままです。
(大学院に行ったわけではありません。お察しください。涙)

 

夫を反面教師にして欲しいと思います。(;’∀’)

 

国民年金 2年前納

さて、
カチ子ですが、

 

書類を読んだあとに、

 

2年分前納すると、
1万6千円も割引になるから、

 

2年分の前払いでいいか
私にきいてきました。

 

令和6年度の2年前納の割引額

口座振替2年前納の割引額は16,590円
(令和6年度保険料16,980円×12カ月)+(令和7年度保険料17,510円×12カ月)=413,880円

413,880円-16,590円=397,290円

~日本年金機構のページより引用~

 

2年前納は

かなりお得ではありますが、

 

カチ子の大学の
後期の学費を
支払えるかどうかも怪しいのに、

 

国民年金を2年分(397,290円)支払う財力は
ふわふわ家にはありません・・・。(;’∀’)

 

国民年金を2年分前納なんて
お金持ちしかできんわ!!

と断りまして、

 

結局、
毎月、コツコツ、
夫のクレカ&口座から支払うことにしました。

 

夫の名義のものを使うことで

せめて国民年金を
夫の社会保険料控除にする作戦です。

 

これによって

ふるさと納税の額も
減ってしまうようです。

 

悲しい・・・。

 

昨年分、
ふるさと納税額をオーバーしちゃったので、

今年は慎重にやらなければ・・・。

 

頑張ります。

 

あと、毎月、16,980円の国民年金の支払いも
頑張らなくては・・・。

 

令和7年度は
17,510円になるようで・・・。

 

高すぎるよ・・・。

 

 

☆ブログ村に参加中。
応援していただけると更新のはげみになります。
明日も一日頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村





コメントは受け付けていません。